忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
社会の底辺を這いずりながらいつか逆転を夢見る男のブログ。
ツール
プロフィール
HN:
彩木
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/02/21
職業:
自由人
趣味:
エロゲ/サッカー/自作PC/読書
自己紹介:
駄目フリーター(二十歳)
公務員試験での一発逆転を狙いながら、フラフラと空中分解寸前の生活を続けている。高卒、前職は某地方公務員だったが、DQNな部署に飛ばされ熱意を失い自主退職。退職金+貯金で安アパートに一人暮らし、煙草と酒に依存し、ぐずぐずに腐りながらも、最近はようやく前向きになってきたかも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アヤカシ、
と言うゲームが攻略完了しました。



メディア露出度と言うか、
去年の作品なんですけどいまいち有名じゃない感じがしますね。




内容については次第点。

音楽はあまり耳に残らず、
戦闘シーンでのアクションとCGを楽しむタイプ。

簡単に言えばFateを劣化させた作品。


アヤカシ使いたちの戦いが、
主人公が絶対的正義である、
と言う視点の下に展開していきます。


都合が悪くなると主人公が未知の力を出してみんなを救うお決まりのパターン。

王道を外さずに行っているゲームですので楽しめはするのですが、
どこかで見た事がある感じは否めないです。


ヒロインはエイム(不思議系)とパム(ロリ金髪)、
地味な幼馴染なんかもいた気がしますがあえて無視。


最後まで主人公の行動の動機付けと言うか、
バトルもの特有のキャラ立ちの悪さはあるものの、
クオリティはそれほど悪くない。


伝奇、妖怪なんか好きで、
エロゲに民俗学の話が出てきても構わない人は要プレイ。





最終試験くじらといい、最近は不思議系がブームなのかしらん。




総論。



バトルゲー、並。



62点。
PR
ども、彩木です。


まだ攻略途中ですが感想をば。



ん~、普通。
CGも普通、Hシーンも短め、

数年前に出ていたならば輝けていたかもしれない。

シナリオが長めだけど、ほぼ一本道、
つか、選択肢がほとんど出てこない。

近頃は選択肢の少ないエロゲが多くなってきている気がする、
攻略サイトを覗かなければ、
正規ルートに辿り着けない程難解である必要はないが、
少なすぎるのも味気ない。

選択肢に多少の遊び、即死フラグを織り交ぜて、
シナリオ、ひいてはゲームのエンターテイーメント性を
高める努力が必要だと感じる。

今のところ、


小夏→伊織→翠までクリア


簡単に言えば、


ロリツンデレ不思議系



小夏何かに似てると思ったらあれだよ、GALZOOの山のサチ。
うん、そっくりだね^^



 1  2  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]