忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
社会の底辺を這いずりながらいつか逆転を夢見る男のブログ。
ツール
プロフィール
HN:
彩木
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/02/21
職業:
自由人
趣味:
エロゲ/サッカー/自作PC/読書
自己紹介:
駄目フリーター(二十歳)
公務員試験での一発逆転を狙いながら、フラフラと空中分解寸前の生活を続けている。高卒、前職は某地方公務員だったが、DQNな部署に飛ばされ熱意を失い自主退職。退職金+貯金で安アパートに一人暮らし、煙草と酒に依存し、ぐずぐずに腐りながらも、最近はようやく前向きになってきたかも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ども、彩木です。



昨日から今日にかけて、
公務員予備校時代の友人に相談を持ちかけられておりました、
彼はO氏といい、今年の公務員試験で見事合格したツワモノであります。


ですが踏ん切りが付かず、
官庁からお誘いがあっても断ってしまったとのこと。



どうしよう。どうしよう。
彼は彼なりに悩んでいるようでした、
就職した経験がなく、
今まで数度バイトを経験したのみのO氏にとって、
まさしく人生を決めるという行為には強いプレッシャーがあったのでしょう。




某ファミレスにて、
アルコールを摂取しながらの雑談の中ではありますが、
私は、私の職業観、公務員の仕事(やりがいと辛さ)
そういったものを彼に伝えることが出来たようです。


「あるがとう、やってみるよ。」


その言葉を聴けただけで、
この二日、バイトを休んだ価値はあったと思いました。






「嫌なら辞めればいい、
 どんな権力も、
 どんな権威も、
 自分自身が決めたNOを覆す力はないんだからさ。」


私の考えは馬鹿みたいに自分勝手です。
納得しなければ動かないし、なあなあで誤魔化すこともなし。

物腰は柔らかく、
にこにこと笑顔で、
嫌なことは嫌と言う。

それが私の仕事論~です。



とかく相性の悪い人間が上司だった場合は
辞めるか、辞めさすかの戦いになる気がします、
きっとそうゆう性格だったんでしょう。


O氏も、最後に、
「もし僻地に飛ばされたら、辞めてやるわ」
と、笑っていました。


それがいいか悪いかは別として、
とにかく色々なことに挑戦して経験を積むのは悪いことじゃない。
公務員になる機会ってのもそうそうあるものじゃなし・・・、


とにかくがんばれ!と応援したくなるようなO氏なのです。


飲み友達の、成功を祈って、
本日の記事と致します。
PR



ども、彩木です。






本日は新しく、
PCの設定を専門にしている会社に登録をしてきました。


ネットと電話で数回のやり取りをした会社だったのですが、
市内でのPCセットアップや、
リカバリーなんかの仕事が回ってくるようです。


ついでに出張した分の給料を取りに行ったら、
予想より若干高く、2万弱でした。(出張、残業手当含む)

実働二日で二万、要るのは食費だけ( ゚д゚ )


2社を掛け持ち、ガンガン仕事を入れれば、
月20万オーバーの収入も楽々可能。
しかもスキルも付き、
職務経歴もドンドン付く。


趣味は実益を兼ねるとはまさにこのこと・・・


そう都合良く世界が回るとは思えないので、
あまり無駄遣いせずに、暮らしていきます。
≪  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  ≫
忍者ブログ [PR]