忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
社会の底辺を這いずりながらいつか逆転を夢見る男のブログ。
ツール
プロフィール
HN:
彩木
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/02/21
職業:
自由人
趣味:
エロゲ/サッカー/自作PC/読書
自己紹介:
駄目フリーター(二十歳)
公務員試験での一発逆転を狙いながら、フラフラと空中分解寸前の生活を続けている。高卒、前職は某地方公務員だったが、DQNな部署に飛ばされ熱意を失い自主退職。退職金+貯金で安アパートに一人暮らし、煙草と酒に依存し、ぐずぐずに腐りながらも、最近はようやく前向きになってきたかも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ども、彩木です。

ええ、実家から帰ってきました。
結果的に温度差は未解決のまま。




両親の主張

・ 営業なんて辞めること(世間体が悪いとのこと)

・ 肉きりや工場のライン作業員が正社員なので良い

・ とにかく正社員で働くこと

・ 大学、専門学校等「行きたい」と言うだけなら誰でも出来る
  (お前に行くだけの頭は無い)


おいらの主張

・ 営業でも何でも、とにかく学費と生活費を稼いでいく

・ 親に金をよこせとも言わんし、それを期待してもいない

・ 確かに学校の勉強からは遠ざかっているが、
  それなりに成績は良かっただろ



お互いの意見はまったく水平のまま、
交わることなく、二日が過ぎました。

とにかく、国立大、私立大、受けるのに文句は無い、
ただ資金的な援助は一切するつもりは無い。
という形に落ち着きました。

行く前と状況はなんら変わっていませんが、まぁしょうがない。


小さな工場で一日中、肉を切ったりして欲しい親と、
大学、そしてその先模索して生きてきた私とは、
どうやっても分かり合えない。



実家で箪笥の奥にしまっていた、
高校の頃の教科書やその他の私物をすべて
ダンボールにつめて今のアパートに送りました、あしたに届きます。



とにかく努力するための下準備は着々と進んでいます。
後は、どれだけ結果を出せるか、それだけです。



※ 母はそれなりに理解を示してくれ、
  後日食糧品を送ってくれるとのことでした。









せっかく土日帰ったので、
地元の友人と会ってきましたが、

1 親にすべて金を出してもらって
  バイトをしたことも無い大学生。(地元私大生)

2 同上の専門学生。

3 高卒で工員。

金が欲しいと言うので、
バイトを進めたら「やる気が無い」「面倒」との言葉が。

同年代ですが、社会経験が無いとこうも子供なのか・・・と、
あまりついていけない新作のゲームの話など聞いてきました。

きっと彼らもあと数年して、
新入社員として荒波に揉まれたら変わるんだろうなぁと思った訳です。
そのときに愚痴を聞いてやりながら、
酒を飲めるような関係で居たいですね。




ただ、
「俺は金もらっても営業なんかやりたくねぇなぁ~」
と言った工員の奴は、いつか(・x・)コロヌ。
PR


ちょっくら実家に行って来ます。



もう二度と戻ることはない、と絶縁宣言をして半年。
その言葉どうり私は一人で生きて、
バイトして、公務員試験受けたり、
会社員やったりしてきました。


半年を生きて、一人でやっていける自信が確信に変わりました。


親に頼り、学費出してくれないの何のと、
他者を頼るような考えを持っていた自分が甘かったと気づくことができました。


公務員退職時のゴタゴタから、
もう生涯分かり合うことはないだろうという、
あの時の思いは間違いではありません。


今回も結局つかみ合いのケンカ別れになる可能性は高い。
でもまぁ、それはそれでありだって認めるのも強さだと私は思います。

2、3日で戻ります。

詳細はそのときにお話しますね~。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]