忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
社会の底辺を這いずりながらいつか逆転を夢見る男のブログ。
ツール
プロフィール
HN:
彩木
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/02/21
職業:
自由人
趣味:
エロゲ/サッカー/自作PC/読書
自己紹介:
駄目フリーター(二十歳)
公務員試験での一発逆転を狙いながら、フラフラと空中分解寸前の生活を続けている。高卒、前職は某地方公務員だったが、DQNな部署に飛ばされ熱意を失い自主退職。退職金+貯金で安アパートに一人暮らし、煙草と酒に依存し、ぐずぐずに腐りながらも、最近はようやく前向きになってきたかも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




明日も仕事だと言うのになんだか眠れず、
寝床から出てきた彩木です、こんばんわ。


やれ大学だ、それ資格だ、
と大きなことを言っていても所詮身分は金なしフリーター。


最近は仕事が安定しないせいで生活基盤自体がフラフラで、
なんだかこのまま生きていけるのだろうかと、
漠然とした不安が押し寄せてきます。


ガテンでも日雇いでもいいでのでとりあえず確実に収入を得、
家賃光熱費食費を工面した上でなければ未来など語れない。


先月入った営業給もいろいろ支払ったら残りわずか、
今後は日払いのグッドウィルを中心に、
選り好みせずに仕事をとらなければなぁと思う次第です。
(今まではPC系以外はほとんどお断りしていた)


こうしてみるとやはり電話バイトは、
勤務条件的には最高だったと改めて感じました、
毎日夕方3時間電話するだけで月に七万以上はいるんだもの。

火曜日の派遣社員の面接がもし合格したとしても、
その給料が入るまで副業しなければ資金的に苦しい・・・><


生きている価値は自分が決めると叫んでも、
結局人は人に観測されてしか生きられないのかなぁ。


とにかく今はバイトをがんばろう、
昨日今日と某大手家電量販店で風船配り、
隣には同僚のミニスカサンタ服のおねーさん。
にこにこ風船を取りにくるょうじょ


でもやっぱり何か違う。


むむむ・・・


とりあえずもう一度寝ます。
PR



ども、彩木です。



昨日から今日にかけて、
公務員予備校時代の友人に相談を持ちかけられておりました、
彼はO氏といい、今年の公務員試験で見事合格したツワモノであります。


ですが踏ん切りが付かず、
官庁からお誘いがあっても断ってしまったとのこと。



どうしよう。どうしよう。
彼は彼なりに悩んでいるようでした、
就職した経験がなく、
今まで数度バイトを経験したのみのO氏にとって、
まさしく人生を決めるという行為には強いプレッシャーがあったのでしょう。




某ファミレスにて、
アルコールを摂取しながらの雑談の中ではありますが、
私は、私の職業観、公務員の仕事(やりがいと辛さ)
そういったものを彼に伝えることが出来たようです。


「あるがとう、やってみるよ。」


その言葉を聴けただけで、
この二日、バイトを休んだ価値はあったと思いました。






「嫌なら辞めればいい、
 どんな権力も、
 どんな権威も、
 自分自身が決めたNOを覆す力はないんだからさ。」


私の考えは馬鹿みたいに自分勝手です。
納得しなければ動かないし、なあなあで誤魔化すこともなし。

物腰は柔らかく、
にこにこと笑顔で、
嫌なことは嫌と言う。

それが私の仕事論~です。



とかく相性の悪い人間が上司だった場合は
辞めるか、辞めさすかの戦いになる気がします、
きっとそうゆう性格だったんでしょう。


O氏も、最後に、
「もし僻地に飛ばされたら、辞めてやるわ」
と、笑っていました。


それがいいか悪いかは別として、
とにかく色々なことに挑戦して経験を積むのは悪いことじゃない。
公務員になる機会ってのもそうそうあるものじゃなし・・・、


とにかくがんばれ!と応援したくなるようなO氏なのです。


飲み友達の、成功を祈って、
本日の記事と致します。
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]