忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
社会の底辺を這いずりながらいつか逆転を夢見る男のブログ。
ツール
プロフィール
HN:
彩木
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/02/21
職業:
自由人
趣味:
エロゲ/サッカー/自作PC/読書
自己紹介:
駄目フリーター(二十歳)
公務員試験での一発逆転を狙いながら、フラフラと空中分解寸前の生活を続けている。高卒、前職は某地方公務員だったが、DQNな部署に飛ばされ熱意を失い自主退職。退職金+貯金で安アパートに一人暮らし、煙草と酒に依存し、ぐずぐずに腐りながらも、最近はようやく前向きになってきたかも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




目先の金でなく、
これから生きていく上で私は何をしていくのか、
どんな仕事をして、どんな暮らしがしたいのか?



どの道「高卒」低学歴のままでは就職先は無い、
しかも新卒でなく既卒、中途採用でスキル無しならば、
営業(訪販系)、工員(工場勤務)ぐらいしか正社員への道が無いのが現状、



かと言って役立つスキル取得にも時間と労力がかかる、
もうテレアポのバイトをする気もおきないし、
これから生きていく上での指針のようなものが必要になってくる。





公務員に戻ろうか?
楽しく、充実していた高卒一年目の勤務先を思い出した。


それとも趣味である執筆に関する職業、
ライトノベル作家でも目指してみようか。



性格的に人に迷惑に思われる職業には適性がないのはわかった。


クリエイティブや製造系、事務等、
真面目に仕事をすれば評価され、金が出る仕事がいい。


かつ、人との共同作業等、
他人に合わせて気を使うようなこともごめんである、

まだまだ書き足りないんだけど、
今日は会社に色々返さなきゃいけないので
このへんで、 (つ∀-)オヤスミー
PR


彩木です。


民間のH社に営業として、
本採用されることになりました。

公務員試験一次の結果の開示は十月となっており、
面接なんかをやって、全てが決まるのは12月頃だったりします。

公務員のメリット
・ 安定性「下がらない給料」
・ 犯罪でもせん限り首にならないこと
・ 何となくかっこいい、偉そう
・ 人の役に立つらしい

公務員のデメリット
・ 公務員法での規制があり、息苦しい
・ 車の購入等、プライベートまで規制される
・ やる気のない人間が多い(ただ、絶対に辞めない)
・ 若いうちは給料がめっさ低い
・ 周囲から税金泥棒と罵られる
・ ぶっちゃけ旧体制(年功序列)

民間のメリット
・ 給料の変動あり(営業は売った分だけあがる) 
・ 就業形態が自分で選べる
・ 自由主義(ダブルワークも可能)
・ 転職随時可能

民間のデメリット
・ 給料の変動あり(売れなければ首) 
・ 首になるかもしれん(経営難等、安定性(・へ・)ヨクナイ!)
・ 一企業の使い走りの弱い身分

うーん、いったん働いてみて、

公務員ってそれほど利益にならないんじゃ?

と、改めて思います。
名前と言うか、ブランドに拘わらなければ、
お金さえ稼げば人間食べていけますし・・・

楽をしたい、終業時間までのんびりしたい人には
事務系の公務員をお勧めしますが|ω・`)

がつがつやりたい、何もしないのは苦痛な人には
民間がいいかもですねぇ。


知り合いの大学生(国公立)に将来の展望を聞いたところ、
「銀行?」
とのお答えを得ましたし・・・


今年受からなければ民間に骨を埋めるのもいいかもですね。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]